産後の恥骨痛 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「産後の恥骨痛」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

産後の恥骨痛
2018年9月20日

Nさんという方に産後の恥骨痛をご相談いただきました。ご出産直後は痛くなかったものの、産後1ヶ月ほどして痛みが出たそうです。また他院ではご出産時に開いた骨盤が原因と診断されたそうです。

でも、Nさんの恥骨痛の原因を、骨盤の開きとするとつじつまが合いません。ロジカル・アプローチにもどづいて、簡単にシンプルに考えるてみると、つじつまが合わないとわかります。

骨盤が最も開いているのはご出産直後ですね。時間の経過と共にだんだん閉じていきますから。でも、Nさんのお話ではご出産直後は痛くなかったんです。痛くなりはじめたのは、産後1ヶ月ほどしてからです。つまり、最も開いていた時期には痛みがなく、少し閉じた頃に痛みが出ています。ご出産時の骨盤の開きを原因とすると、つじつまが合いませんね。

解剖学的に骨盤の開きなどと難しく考えずに、時期を普通に考えてみれば、Nさんの恥骨痛は骨盤の開きとは無関係だとわかります。

実際に骨盤を閉じる整体ではなく、骨盤とは無関係の整体をさせてもらうと、楽になってもらえました。骨盤の開きが原因ではなかった証拠ですね。

産後に出た症状は骨盤に原因がありそうに思いますが、そうではない場合も多々あります。また、原因と症状のつじつまが合っているかは、難しく考えずに、簡単にシンプルに考えたほうが判然とします。

もちろん、解剖学などの知識も大事なのですが、より大切なのはお悩みの方のお話をしっかり聞くことです。整体を開始する前に、いろいろと質問してお時間をいただくこともありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

当院はロジカル・アプローチという整体理論にのっとった整体を行います。ご興味のある方は下記よりご確認ください。
ロジカルアプローチ

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555