筋肉と骨 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「筋肉と骨」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

筋肉と骨

2017年3月15日

ご来院いただいた方に、当院が最初にするのは、お身体の簡易チェックです。細かいチェックをする前に、まずはおおまかなチェックをします。

チェックをして「骨にたいした歪みはないので、筋肉が原因の症状だと思います」とお伝えすると、皆さん「よかった」と、ほっとされたお顔をします。骨が歪んでいると大変なイメージがあるからでしょうね。でも、実は筋肉が原因になっている症状のほうが、痛みも強くて、不快な症状が長く続きます。

一説によると、骨の歪みが引き起こす症状は数日で治ると言われています。ほとんどがほっておいても治りますし、相当長く続いても半年までです。

ですが、筋肉の症状はもっともっと長く続きます。10年以上も前から腰痛があって・・・なんて方は、ほぼ間違いなく筋性の腰痛です。もちろん、腰痛に限ったことではありません。半年以上続いている症状は、どの部位の症状であっても、筋性と考えて間違いないと思います。

痛みが強い場合も筋性の可能性が高いです。ぎっくり腰は痛みが強い症状の代表ですが、ぎっくり腰を簡単に説明すると『筋違え(すじちがえ)』です。筋は筋肉のことですので、筋肉が原因で痛みが起きています。

ただ、ややこしいのが、筋肉が原因で骨が歪むことがあるんです(詳しくはコラムの筋肉を緩める整体をご覧ください)。

レントゲンなどで骨に歪みがみつかると、やっぱり骨の歪みが原因と思ってしまいますよね。でも、骨の歪みは結果であって原因ではありません。『筋肉が緊張する→骨が歪む→症状が出る』この流れで痛みが起きていますので、骨を矯正(整体)するよりも筋肉へのアプローチが大切になります。

もし長期間の症状でお悩みなら、お近くの整体院などで筋肉のケアをしてもらってください。もしかしたら、症状がよくなるかもしれませんよ。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555