整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」 肩が重だるい

整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「肩が重だるい」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肩が重だるい

2016年9月8日

左肩の重だるさをご相談いただきました。肩こりかとも思ったのですが、こりとは違うようです。

まずは、原因を見つけるために、肩を動かしもらいました。前、横、後に腕を持ちあげてもらいましたが、肩の重だるさに変化は出ません。もし、肩が影響しているならば、肩を動かせば症状に変化が出る筈です。変化がないということは、肩に原因がない証拠です。

そこで、肩から離れて、肘を動かしてもらいました。しかし、これも変化がありません。次に拳を握ってもらいました。すると、肩の重だるさが少し強くなるそうです。この動作が肩に影響しているようです。

拳をぐっと握ると、腕全体に力が入ります。でも、軽く握るだけなら、手の平や指の筋肉を少し使うだけです。この方の場合、軽く握っても症状に変化がありますので、手の平や指に問題がありそうです。

その周辺を念入りにチェックしていくと、手の平の真ん中に硬い部分がありました。そこを押さえてみると、肩の重だるさが強くなるそうです。症状に変化が表れるなら、なにかしらの影響がある筈です。手の平に整体をして、症状を確認してもらうと、肩が軽くなったと喜んでもらいました。

肩と手の平は離れていますが、症状部位と原因部位が異なっていることは多々あります。お身体全体をチェックすることが大切ですね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555