腕のしびれ | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「腕のしびれ」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

腕のしびれ

2016年7月19日

40代の女性に右腕のしびれをご相談いただきました。病院では、頸椎(首の骨)がヘルニア気味で、それが神経を圧迫して、しびれが起きているという診断だったそうです。

確かに、首に問題があって、腕にしびれが出ることはあります。でも、この方の場合は首が原因ではないようでした。というのも、首を前後に倒しても、左右に捻っても、どのように動かしても、腕のしびれが変化しないからです。代わりに腕を水平に持ちあげると、腕のしびれが強くなります。

首を動かしても、腕のしびれに変化が出なくて、腕を持ちあげると、しびれに変化が出る。つまり、首ではなく、腕がしびれに影響しているということです。もし、首が影響しているなら、首を動かしたときにこそ、腕のしびれに変化が出る筈ですから、しびれと首は無関係です。そこで腕を整体してみると、腕全体が軽くなったと喜んでいただきました。

解剖学に準じて考えれば【頸椎ヘルニアが神経を圧迫してしびれが出る】となるのですが、症状をしっかり調べてみると、矛盾している場合が多々あります。やっぱり一番大切なのは、身体をどう動かすと症状に変化が出るかなど、お悩みがある方のお話をしっかり聞くことですね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555