整体なら大阪天王寺区「むくみ」 靴下を履くときに腰が痛い

整体なら大阪天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「むくみ」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

むくみ

2016年10月21日

Kさんという方に約1年ぶりにご来院いただきました。以前は腰痛で整体させていただきましたが、今回の整体はむくみのご相談です。症状の詳細をお伺いすると、仕事終わりに両ふくらはぎがひどくむくむそうで、冷え性もあるそうです。

むくみも冷え性も血行不良が原因になっている場合が多いです。また、下半身の血行不良は腹筋のこりが強く影響します。腹筋はこりの自覚症状が出にくい場所ですが、触ってみるとかちかちという場合がよくあり、 Kさんのお腹もかなりこっている様子でした。

もう一つ血行不良の原因になるのが骨盤です。ただし、骨盤(骨)そのものではなく、骨盤の周りにある殿筋(お尻の筋肉)が影響しています。

上記の二つをケアすることが、むくみや冷え性の改善には大切です。症状が出ている足だけにアプローチしても、いい結果が出ない場合が多いです。

そこで、腹筋と殿筋を念入りに整体しました。この時点で足が温かくなったと喜んでいただいたのですが、太ももとふくらぎにもアプローチしました。整体が終わると、足全体が軽くなったそうです。

症状が出るのは仕事終わりですから、しっかり改善できたかは不明です。ですが、軽くなったというのは良い傾向だと思います。むくみも改善できていたらいいんですけどね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555