整体は大阪市天王寺区の「ことは整体」 冷え性

整体は大阪市天王寺区の「ことは整体」に。今回のコラムは「冷え性」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

冷え性
2016年12月16日

ここ数日、ほんとに寒いですね。冷え性の方はお困りかと思います。

身体の外から冷えることも多々ありますが、身体を冷やす食べ物を摂取したがために、身体の内側から冷えてしまっている方もいらっしゃいます。身体を冷やす食べ物の代表は、もちろん冷たい食べ物ですが、実は甘いものも身体を冷やすんです。

甘いもの(特に白砂糖)と摂取すると、血糖値が急激にあがります。すると、血糖値をさげるためのホルモンがすい臓から分泌されます。しかし、このホルモンが分泌されると、今後は血糖値がさがりすぎてしまいます。

血糖値がさがり過ぎると身体は甘いものを欲します。それで甘いものを食べると急激に血糖値があがって、また血糖値をさげるためのホルモンが分泌されます。これを繰り返していると、血糖値が正常範囲以下にまでさがる低血糖症という状態になります。

低血糖症は脳のエネルギー不足を引き起こし、集中力がなくなったり無気力になったりします。これはまずいということで、身体は必死に低血糖から脱しようとします。このときに副腎からアドレナリンというホルモンが分泌されます。

身体を興奮させるためホルモンでもあるアドレナリンは、自律神経の一つである交感神経を刺激します。交感神経が刺激されると、血管が収縮しますので、結果的に末端冷え性の原因になります。

これが甘いものを食べると、冷え性になるメカニズムです。ホルモンがどうとか、低血糖がどうとかはともかくとして、甘いものを食べると身体が冷えるということだけは、覚えておいてください。

まだまだ寒い季節が続きますが、冷え性の方は甘いものの食べ過ぎにご注意を。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555