整体なら大阪市天王寺区の「ことは整体」 腰痛とふくらはぎ

整体は大阪市の天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「腰痛とふくらはぎ」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

腰痛とふくらはぎ
2015年1月24日

以前、膝痛で整体させていただいたWさんに、今度は腰痛をご相談いただきました。症状は立っていても歩いていても、そんなに腰は痛くはならないらしいです。でも、座っていると、腰に痛いような、だるいような不快感があるそうです。

さらに、詳しく症状をお伺いすると、会社で椅子に座ってパソコンをしていても大丈夫。ご自宅でソファーに座ってテレビを観るのも大丈夫。年末に帰省で長時間電車の座席に座っていても大丈夫。痛くなるのは車の運転をしているときだけだそうです。

ということは、座っていると痛くなる腰痛ではないですね。座位で痛くなる腰痛なら、パソコンでもソファーでも電車でも痛くなる筈ですから。Wさんの腰痛は、車の運転をしているとき(車の座席に座っているとき)限定で、痛くなる腰痛です。つまり、単純に座っているのが辛い訳じゃなく、車の運転で座っているのが辛いんです。

では、椅子やソファーに座っているのと、車の運転で座っているのと、なにが違うか?それを考えてみると原因が見つかりそうですね。

違う部分・・・足ですね。ただ座っているだけなら、足はたいして使いません。でも、車の運転では、アクセルとブレーキを踏みますから、頻繁に足を使います。これが原因ですね。

実は、足の疲労が原因になっている腰痛がとても多いです。腰に症状が出ているからといって、腰に原因があるとは限らないんです。特にぎっくり腰をおこしやすい人は、足のケアが大切です。職場が寒いとかで、足下が冷えている方も注意が必要ですね。

そこで、足を中心に整体させていただきました。Wさんの場合、ご来院いただいたときには、症状が出ていませんでしたので、結果が分かりにくいのですが、帰り際に腰が軽くなってると喜んでもらいました。よかったです。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555