整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」 首痛

整体は大阪市の天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「首痛」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

首痛
2015年10月24日

前回のコラム癒し処 たなごころの青木先生にご来院いただいたと紹介しましたが、その際の整体内容です。

症状は首痛で、首を左に捻った際に、右の首から腕にかけて痛みがあるそうです。そこで、肩や腕などを色々と施術しましたが、さすが整体師さんです。どこが痛い、どう動かすと痛いなど、的確に伝えてくれるので、整体がスムーズに進みます。なにも考えなくても、青木先生が指示してくれるので凄く楽ちんです。

ある程度整体をすすめてから首を捻ってもらうと、だいぶマシにはなりましたが、まだ少し痛みが残っているそうです。青木先生に頼りきりなのは申し訳ないので、自分でも原因を考えてみます。

軽く首を捻っても痛みはありません。でも、ぐっと強く捻ると痛みがあります。この時の、身体の動きの違いに、痛みの原因がありそうです。

首を軽く捻ると首だけが動きますが、強く捻った場合は、首に加えて腰の骨や肩甲骨も一緒に動きます。つまり、首だけを動かした時には痛みがなく、首と別の部位を動かした時に痛みが起こります。ということは、首痛の原因は別の部位です。首が悪いのならば、首を動かすだけでも痛い筈ですから。

それを踏まえて肩甲骨周りをチェックしてみると、肩甲骨の外側の筋肉に緊張があります。念入りに施術してから、もう一度首を動かしてもらうと、ずいぶん楽になったと喜んでもらいました。

同業の人に整体するのは緊張するのですが、楽になってもらえてよかったです。
青木先生、ご来院ありがとうございましたー。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555