整体は大阪の天王寺区「ことは整体」 四十肩

整体なら大阪天王寺区の「ことは整体」に。今回のコラムは「四十肩」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

四十肩
2015年2月5日

病院で四十肩と診断された、40代女性の整体例です。症状は右肩をあげると痛みがあります。また、右肩が、左肩と比べると、だいぶさがってるのも気にそうです。

人には利き腕がありますので、腕の使い方が左右で違います。筋肉のつき方も違ってくるので、左右の肩の高さが全く同じというのはおかしいです。でも、この方の場合は、さがり過ぎでした。おそらく、痛みにも関係しています。

なにが原因かチェックさせてもらうと、肩周辺に問題はなさそうでした。そこで、チェック範囲を広げて色々と身体を動かしてもらうと、腰を左横に倒してながら肩をあげると痛みが増し、左に倒して肩をあげると痛みが軽くなるそうです。

ということは、腰になんらかの原因がある筈ですね。関係なければ、腰をどちらに倒そうが痛みに変化はありませんから。

また、腰が悪いと肩の高さに影響することがあります。簡単に説明すると、腰の上には肋骨がありますので、その肋骨に影響が出ます。さらに肋骨が肩に悪影響を及ぼし、肩が下がってしまうんです。もっと簡単に説明すると、腰に引っ張られて肩が下がるって感じですね。

そこで、腰の左右の動きに関係する部分(腹筋や腰の筋肉)を、念入りに施術しました。整体後、肩を持ち上げてもらうと、痛みがゼロにはなっていませんでしたが、かなり楽になったと喜んでいただきました。肩の高さもだいぶ揃ったようです。

四十肩などの肩の不調は、整体が難しいです。肩は構造が複雑な上、他の部位(腕や腰など)からの影響を受けやすいからです。でも、今回は上手くいき、喜んでもらえましたので、よかったです。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555