整体なら大阪市の「ことは整体」 左肩のこり

整体は大阪市天王寺「ことは整体」に。今回のコラムは「左肩のこり」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

左肩のこり
2014年10月9日

左肩がカチカチにこっていて、しんどいという方にご来院いただきました。

鍼灸や整体なども受けたそうなんですが、ちょっとは楽になっても、また戻ってしまうそうです。どんな施術だったかお伺いすると、こっている部分を念入りに調整してもらったそうです。

それならば、こっていると感じる部分が原因ではない筈です。そこが原因なら、他の先生がアプローチしていますので、すでに改善していると思います。

そこで当院では、肩以外にアプローチすることにしました。また、肩全体ではなく、片側だけがこる場合、腕が原因になっていることが多いです。肘や手首に問題があると、肩の肩側だけがこります。そういう理由で、初回は腕を念入りに整体して終了しました。

2回目にお越しいただいたとき、肩の状態を確認するとあまり改善していないそうです。腕が原因じゃなかったんですね。すいません・・・

じゃあ、もう少し広い範囲で原因を探そうということで、色々と身体を動かしてもらいました。すると、仰向けに寝てもらい、膝を立てて、その膝を右に倒すと肩が楽になり、左へ倒すと肩のこりがひどくなるそうです。

症状に変化があるならば、なにか影響している筈です。当たり前ですが、影響がなければ、膝をいくら倒しても症状に変化は出ませんから。そこで、膝を右に倒しやすくなるように整体をして終了しました。

3回目にお越しいただいたとき、肩の状態を確認すると、ずいぶん楽になったんですって。膝を倒す動作に原因があったんですね。とにかく改善してよかったです。

このように、症状が出ている部位に原因があるとは限りません。身体全体を総合的に考えることが大切、と改めて実感しました。人間の身体は奥が深いですね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555