整体なら大阪市の「ことは整体」 マラソンで膝が痛い

整体は大阪市天王寺「ことは整体」に。今回のコラムは「マラソンで膝が痛い」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

マラソンで膝が痛い
2014年11月14日

マラソン中に膝が痛いという方にご来院いただきました。病院では腸脛靭帯炎との診断があったそうです。一般的にはランナー膝と言われる症状ですね。

ランナー膝にも色々な原因がありますので、まず、どういう動きで痛みが起こるのかチェックさせてもらうと、膝の曲げ伸ばしは問題ありません。でも、立位でつま先を外に向けると痛みがあります。つまり足を外側に捻る動きです。

という事は膝に原因はない筈です。足を捻ってもらうと分かると思いますが、捻る動きでは膝はほとんど動きません。動くのは股関節です。また、外側に捻る場合は主にお尻の筋肉が働きます。

この方の膝痛は、お尻の筋肉を使った時に起こりますから、お尻の筋肉が原因です。少なくとも膝自体に問題はありません。膝が悪ければ、曲げ伸ばしで痛い筈ですから。

そこで、お尻の筋肉をチェックすると、緊張してカチカチに凝り固まっています。念入りに施術すると捻っても痛くなくなったそうです。

痛みの原因は、痛みのある場所にあるとは限りません。どこを動かしたら痛いのか、どこが働いているときに痛いのか、が原因を見付けるヒントになります。その為、色々とお話を聞かせてもらう事がありますが、ご協力よろしくお願い致します。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555