整体なら大阪・天王寺「ことは整体」 耳の痛み

整体は大阪天王寺「ことは整体」に。今回の内容は「耳の痛み」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

耳の痛み
2013年10月27日

40代女性の症例です。ちょっと変わった症状で耳が痛いそうです。耳周りの頭痛はよくあるので、それかなとも思ったのですが、どうも違うみたいです。痛いのは左耳の奥で、脈打つようにズキズキと痛みます。

耳が痛ければ耳鼻科で検査をするべきなので、「整体で楽にならなかったら耳鼻科へ」と伝えて、整体を開始しました。

色々と身体を動かしてもらうと、首を動かしたときに、耳の痛みに変化が起こることが分かりました。捻る方向によって、痛みが強くなったり、反対に弱くなったりするわけです。ということは首が耳に影響しています。

当たり前ですが、膝を曲げ伸ばしても、耳の痛みに変化はないはずです。耳の痛みと膝は一切関係ないからです。

では、首を動かすと痛みに変化があるならば? 耳の痛みに首がなんらかの影響を及ぼしている証拠です。もし、関係がなければ膝と同じで、いくら首を動かしても、耳の痛みに変化なんて起こりません。変化があるのは影響しているからです。

そこで、首を念入りにチェックしました。すると、左耳に痛みが起きていますが、右の首の筋肉に強い緊張があります。あやしいです。

首から肩にかけて全体的に整体したあと、緊張のある筋肉を集中的に整体しました。緊張部分を一つづつ緩めていって、最後に痛みを確認してもらうと、痛くなくなったそうです。よかったです。

このように、当院の整体法の長所は臨機応変な対応ができることです。

世の中には数多くの整体法があり、よくある症状(腰痛や頭痛など)を改善するためのマニュアルもたくさんあります。でも、おそらく耳の痛みを改善するためのマニュアルは、ほとんどないと思います。

当院の整体法は、痛みが起こる動作、歩き方のくせ、寝転んだときの姿勢、朝痛くなる、夜痛くなる、などから原因を見つけ出します。だから今回のような珍しい症状でもアプローチできます。マニュアルがなくても、動作、くせ、姿勢を分析して、原因箇所をしぼり込めます。

よろしければお悩みをご相談ください。精一杯整体させていただきます。でも、耳が痛ければ、まずは耳鼻科で検査してくださいね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555