整体院なら大阪市天王寺区の「ことは整体」 股関節と腰痛

整体院は大阪市の天王寺区「ことは整体」。今回のコラムは「股関節と腰痛」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

股関節と腰痛
2013年2月19日

椅子から立ち上がる時に、腰が痛いという方にご来院いただきました。

まず、症状の詳細のチェックから始めました。施術用の椅子に座り、立ち上がってもらうと、やっぱり腰の奥に鈍痛があるそうです。

腰が痛いと腰に原因があるように思いますが、そうとは限りません。多くの症状は痛い部位ではなく、身体の何処を動かした時に痛くなるかを考えてみると、根本原因が見付かります。

よく考えてみると、椅子から立ち上げる時に腰はほとんど動きませんよね。立ち上がる動作で最も大きく動くのは股関節です。つまり、股関節を動かすと腰が痛いのですから、股関節に原因があります。

例えば、肘を曲げたり伸ばしたりしても、きっと腰は痛くない筈です。それは、なぜか?・・・当然ですが、肘は腰痛と全く関係ないからです。

では、股関節を動かすと腰が痛くなるなら?・・・これも当然ですが、腰が股関節から何らかの影響を受けている証拠です。もし、腰と股関節が無関係なら、肘を動かした時と同じように痛くはなりませんから。

そこで、腰ではなく股関節の可動をスムーズに行えるように調整し、もう一度、椅子から立ち上がってもらうと、痛くなくなったそうです。

もちろん、腰が痛い場合に、腰に原因がある場合もありますが、そうじゃない症例もあるので、どんな動きで痛くなるのかを、しっかりお伺いするのが大切ですね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555