整体は大阪市天王寺区「ことは整体」 頭痛と発熱

整体は大阪市の天王寺区「ことは整体」に。今回の内容は「頭痛と発熱」についてです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

頭痛と発熱
2012年11月22日

昨日、Kさんと言う方にご来院いただきました。2ヶ月半ほど前に頭痛で一度お越しいただいた事があり、昨日も数日前からの頭の違和感でのご来院です。

2ヶ月半前にお越しいただい際には、左後頭部から耳にかけてズキズキと痛みがあり、トリガーポイント療法を応用したチェック法で原因を調べていくと、右側の背中に反応が出ましたので、右肩甲骨を中心に調整しました。

整体が終わって背中がポカポカしてます・・・と、仰ってはいたのですが、頭のズキズキは残ったままだったんですよね。

気になっていたので、昨日お越しいただいた時に、その後どうなったか伺いすると、ご自宅に戻ってから高熱が出たそうです。

夕食の用意をしていると背中のポカポカが腰や肩にまで広がり、顔までカーっと熱くなったそうです。熱を計ってみたら39度近くあり、いつもは風邪を引いても37度台までしか上がらないし、風邪のように咳やくしゃみが出たり、身体がしんどいような感覚はなく不思議だったそうです。

それでも風邪かと思い市販の風邪薬を飲んで寝ると、朝には熱が下がっていて頭の痛さもなくスッキリ。1週間に2〜3回のペースで起きていた頭痛が、それから2ヶ月間は一度も起きなかったんですって。

きっと、身体が熱で頭痛を治してくれたんですね。

ご存知かも知れませんが、発熱は風邪の症状ではありません。体温が上がると身体の免疫機能が活性化され、ウイルスを除去する為に有利な身体になります。つまり、ウイルスを除去する為の防御反応が発熱で、発熱するには意味があります。

Kさんの頭痛は筋肉の緊張から起こる慢性頭痛でしたが、体温が上がり血行が良くなれば筋肉の緊張は緩みます。整体で血行が良くなったのをきっかけに、自然治癒力・免疫機能が働き出し、頭痛を治す為に発熱したんですね。

また、Kさん以外でも整体後に熱が出て症状が楽になった方がいらっしゃいますし、私自身も背中痛が発熱後に嘘のように楽になった経験があります。改めて身体の機能は本当に凄いと感心します。

ちなみに、昨日施術させていただいた頭の違和感は軽度で、整体後にスッキリしたと仰ってたので、今回は発熱する事はないと思います。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555