整体は大阪の天王寺「ことは整体」 背中の突っ張り感

整体なら大阪天王寺「ことは整体」。今回のコラムは「背中の突っ張り感」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

背中の突っ張り感
2012年4月9日

背中の突っ張り感をご相談いただきました。首を後に倒すと背中(左肩甲骨の内側)に強い突っ張り感を感じるそうです。

首を後に倒すと突っ張り感が起こる・・・何かおかしいと思いませんか?

首を後に倒す動作では、背中側は緩み、引っ張れるのは身体の前側です。それならば身体の前側に突っ張り感が起こる筈ですが、緩む背中側に強い突っ張り感が起こるなんて、おかしいです。

こんな場合は突っ張りを感じている背中側ではなく、本当に突っ張っている身体の前側に原因がある事が多いです。

首を後に倒す動作では、首の前側はもちろん、鎖骨の下、お腹の筋肉などが引っ張られ伸びます。その際、それらの筋肉に緊張があり硬くなっていると、十分に伸びませんので、背骨の動きを邪魔して背中側に不快な症状が出ます。

そこで、仰向けで足やお腹、うつ伏せで首や背中などの全身をある程度整えてから、座位で首、鎖骨の下、お腹の筋肉の緊張を念入りに緩めると、背中の突っ張りも感じなくなり喜んでいただきました。

特に鎖骨の下を施術している時は「背中が温かくなってきた!」「背中がピクピクしてる!」など、歓喜の声を上げていらっしゃいました(笑)。この方に限らず、原因部位と、症状のある部位が離れている場合、原因部位に刺激を加えると、何らかの反応が症状部位に出る事は多いですね。

とにかく、遠く(京都)からご来院いただいたので喜んでもらえてよかったです。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555