整体は大阪天王寺区「ことは整体」 無駄にはなりません

整体なら大阪天王寺区「ことは整体」に。今回の内容は「無駄にはなりません」についてです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

無駄にはなりません
2012年9月20日

本日、Yさんって方に膝痛でお越しいただきました。2週間ほど前にも1度お越しいただきましたので本日が2回目です。膝の状態を確認すると当初の痛みを10とすると、1〜2までに軽減したそうです。

また、今までカイロプラクティック、鍼灸院などにも通った事があり当院で4軒目だそうです。それぞれの院に5回ほど通ったのですが、あまり軽減しなかったので「無駄だった」と嘆いておられました。でも、決して無駄ではありません。

と言うのも、他院でどんな施術して、どのような変化があったかをお伺い出来るのは、整体師としてはとても有益な情報になります。

Yさんの場合は、他院で骨盤矯正、膝関節の調整、足の筋肉(おそらく膝窩筋や腓腹筋)を調整を行い、膝関節と足の筋肉の調整ではほんの少しだけ楽になり、骨盤矯正では一時的に症状が悪化したそうです。

この内容をじっくり考えてみると、膝関節と足の筋肉の調整では、症状にあまり変化がなかったのですから主原因ではないと判断出来ます。

骨盤矯正では悪化はしましたが、悪化したなら膝への影響が強いとも考えられます。骨盤に近い部位に原因がある可能性が高いですね。

(1)膝関節と足の筋肉は原因ではない。
(2)骨盤に近い部位が原因。

この2つの情報が分かれば、通常の整体よりも、大幅に原因部位を絞り込んだ整体が出来ますので改善率も上がります。改善する為には、改善しかなった情報も大切になりますが、その情報を知る事が出来るのは、他院では整体を行ったからこそですので、決して無駄にはなっていません。

別のパターンもあります。

当院で行ったのは中殿筋(お尻の筋肉)の調整が中心でしたが、痛みの原因は1つとは限りません。もしかしたら、膝関節、足の筋肉、骨盤、中殿筋の4つ共が、膝痛の原因だった可能性があります。

たまたま、最後に当院が中殿筋の調整して楽になりましたが、他院で膝関節、足の筋肉、骨盤をしっかり調整したからこそ、楽になった場合もあります。

ご来院いただいた方に喜んでもらえるように、整体師さんは皆頑張っていますが、1人の整体師に出来る事は限界もあります。複数の整体院に行かれたから改善し、4軒中1軒でもかけていたら改善しなかったかも知れません。やはり無駄ではありませんね。

お悩みがあるのに色々な整体院に行くのは、とても辛いとは思います。でも、決して無駄にはなりませんし、お悩みには原因もありますので、いつかは改善する筈です。そのお手伝いが出来るように、当院でも精一杯施術させていただきます。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555