五十肩 整体は大阪市天王寺区「ことは整体」

五十肩のについてのコラム。整体なら大阪の天王寺区「ことは整体」に。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

五十肩

2012年9月25日

何度かMさんと言う方に五十肩でご来院いただいています。

当院では五十肩だとしても肩だけに原因があるとは考えませんので、全身をチェックして施術しますが、この方の場合は、腰(脊柱起立筋や広背筋など)を調整をすると、肩の可動域が広がります。

また、前回お越しいただいた際に、足の指が気になるとお話されていたので、今回は足を念入りにチェックさせてもらうと、土踏まずなどの足裏のアーチ、中指と薬指の間の筋膜に問題がありました。

特に中指と薬指の間の筋膜は、軽く圧迫するだけでも強い痛みがあります。

そこで、その部位に少し刺激を加えて肩を上げてもらうと(トリガーポイント療法を応用したチェック法)、明らかに肩の可動域が広がり、腕が高く持ち上がるようになりました。足の指が五十肩に影響していたようですね。

足の指が肩に影響するなんて不思議なようですが、腰の不調は足裏や足の指が原因の場合があります。また、肩の不調は腰が原因の場合があります。つまり、足の指が原因で腰が悪くなり、その腰が原因で五十肩を発症した可能性があります。

身体は全ての部位がお互いに影響し合っていますので、今回のように一見全く関係ないような部位が症状の原因なっている症例も珍しくはありません。お身体全体をトータルに考える事が大切ですね。

ただ、五十肩は頑固な症状で完全に改善出来たとは言えない状態です。もっと肩の調子が良くなるように頑張らせていただきます。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555