妊婦さんの整体(腰痛) 大阪市天王寺区「ことは整体」

妊婦さんの整体(腰痛)なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。妊婦さんの腰痛について。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

妊婦さんの整体(腰痛)

2012年4月4日

ここ最近、妊婦さんに腰痛や肩こりをご相談いただくことが多いです。その中で最も症状が強かった方に3回目の整体をさせていただきました。お悩みは腰痛です。

かなり強い痛みのある腰痛で、初回は症状に変化はありませんでしたが、2回目の整体で楽になったそうです。全く痛くないとはいきませんが、歩くのも辛いという状態ではなくなり「我慢できる範囲」になったそうです。

マタニティ整体では赤ちゃんがビックリしないように、優しくゆっくりと力をかけていきます。その為、どうしても施術時間がかかってしまいますので、初回の整体では十分に調整できず、2回目に楽になる方が多いです。

また、当たり前ですが妊婦さんのお腹に強い力を加えることができません。じつは、これが腰痛改善を難しくしている場合もあります

妊婦さんの腰痛はお尻の「中殿筋」が原因になっていることがほとんどです。しかし、お腹の「腹直筋」、お腹の奥の「大腰筋」という筋肉も、多少なりとも影響しています。妊婦さんのお腹(腹直筋と大腰筋)には、いつものようなアプローチは出来ませんので、腰痛改善が難しくなるんです。

ただ、お腹であっても全く施術出来ないことはありません。手の平でそっと触れる程度の刺激を皮膚に与え、筋肉を調整する方法があります。「気功ですか?」と勘違いされる方もいらっしゃる、とても優しい整体で、もちろん妊婦さんにでも安全に行えます。

この方の場合も2回の整体で楽になったとはいえ、完全に腰の痛みが消えたわけではありません。お腹にそっと触れる方法で腹直筋と大腰筋にアプローチしていると、胎動を感じるんですよね。時々お腹がポコっと動きます。

「今動きませんでした?」
「動きました!」
なんてお母さんとお話しながら整体させていただきました。新しい命を感じられるのが整体師の一番の特権かもしれませんね。

赤ちゃんの為にも、もっとお母さんに楽になってもらえるように頑張ります。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555