産後の骨盤矯正と姿勢 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「産後の骨盤矯正と姿勢」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

産後の骨盤矯正と姿勢
2012年2月26日

ある方に産後の骨盤矯正をご相談いただき、最初の2回は美容の為の骨盤矯正、3回目は腰痛改善を中心に骨盤矯正をさせていただき終了しました。

その3回目の整体中に色々とお話していると、恋のから騒ぎに出演されていた事があるんですって。何気ない会話の中で「恋のから騒ぎに出ていた時に・・・」なんて、さらっとお話されたので一瞬意味が分からなかったです(笑)

また、出演されていた頃のお話を少しお伺いしていると、一番前に座っていた方なので、常に奇麗な姿勢で座っているようにお願いされていたそうです。でも、そのおかげでお身体の調子を崩した事があるんだとか。

そうなんです。姿勢を意識し過ぎて調子を崩す方って結構多いですね。

「奇麗な姿勢で立ってください」とお伝えすると、皆さん胸をピンと張って腰も反り気味になります。確かにその姿勢は見た目は奇麗なのですが、健康面では良いと言える姿勢ではありません。

本当に良い姿勢は、胸も張らないし腰も反っていません。文章だけで伝えるのは難しいのですが、ご本人の感覚では少し前傾しているように感じる姿勢が、身体に負担の掛からない本当に良い姿勢です。

実は奇麗な姿勢を保とうとして無理に胸を張り腰を反ると、骨盤周辺の筋肉にかなりの負担が掛かって、骨盤に不自然な傾斜が生じます。

この方の場合も、一見では立ち姿がとても奇麗だったのですが、姿勢を意識し過ぎた為に骨盤に良くない傾斜が生じていました。骨盤周りをチェックすると、やはり筋肉に強い緊張がありましたので、念入りに緩めていくと骨盤の位置も整い腰が楽になったそうです。

もちろん、美容面でも筋肉の緊張は大敵で、新陳代謝が悪くなり、太りやすく痩せにくい状態なってしまいますので、姿勢を意識し過ぎて、調子を崩さないように気をつけてくださいね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555