肩こりとラジオ体操 整体は大阪市天王寺区「ことは整体」に

整体なら大阪市天王寺区の「ことは整体」に。今回の内容は「肩こりとラジオ体操」についてです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肩こりとラジオ体操

2012年7月28日

先月の初旬に、中学生の頃から肩こりを感じている40歳代の女性にご来院いただきました。30年近くお悩みの頑固な肩こりですからマッサージを受けても2〜3日で元に戻ってしまうそうです。

本日、その方に再来院いただきましたが1ヶ月ほど肩の楽な状態が続いたそうです。半年ほど楽な状態が続くのが理想的ですが、肩こりは頑固な症状ですし、初回の整体でしたから、2〜3日ではなく、まずは1ヶ月だけでも持続してよかったです。

少し変わった筋肉に問題がある肩こりで、その部位を念入りに調整したのも1ヶ月持続した理由の1つですが、自己ケアとしてお薦めしたラジオ体操をしっかり行っていただいた事もよかったんだと思います。

肩こりを起すメカニズムを簡単に説明すると疲労物質の蓄積です。

肩や首などの筋肉に疲労物質が蓄積すると、その筋肉に重だるさを感じるようになります。その重だるさが一般的に言うコリです。

その疲労物質を溜めないように軽い運動するのはとても効果的です。軽い運動すると血行がよくなりますので、蓄積した疲労物質を洗い流してくれます。特にラジオ体操のような全身運動がオススメです。

ただし、激しい運動は逆効果になります。激しい運動はトレーニングになり筋肉が疲労し、疲労物質も蓄積してしまいますので、トレーニングにならない程度の軽い運動が向いています。運動と言うよりは身体を動かすだけと言ったイメージです。

ちなみに、この方はラジオ体操の正確な手順が紹介された書籍を購入されたそうです。ラジオ体操は正確に行うと400以上の筋肉を動かす優れた運動ですので、無理しないように行えば、ウォーキングなどより肩こり予防として効果的です。

すでに肩こりを発症されている方は、ラジオ体操だけで改善するのは難しいかも知れませんが、マッサージや整体で筋肉を調整し、お家でラジオ体操を続ければ2〜3日で戻る事は少なくなると思います。

もし、肩こりでお悩みならラジオ体操に挑戦してみてはいかがでしょうか?

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555