肘痛の原因 整体は大阪市天王寺区「ことは整体」に

整体なら大阪市天王寺区の「ことは整体」に。今回の内容は「肘痛の原因」についてです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肘痛の原因

2012年6月20日

肘痛でお悩みの方にご相談いただきました。お仕事で荷物を運ぶ時などに右肘に鋭い痛みが起こるそうです。

早速、肘痛の状態をチェックをさせていただくと、何も持たずに肘をいくら曲げたり伸ばしたりしても痛みは起こりません。でも、当院に置いてあるポットを持って肘を曲げてもらうと、ほんの少し肘を曲げただけで痛いそうです。

ポットを持たないと肘は痛くない、ポットを持つと痛い、この違いで肘痛の原因が分かります。

肘関節が原因なら肘を曲げたり伸ばしたりしたら痛い筈ですが痛みはありません。ただ、ポットを持つとほんの少し肘を曲げただけでも痛くなります。

つまり、肘を動かすと痛いのはでなく、ポットを持って腕に力が入ると痛いんですね。力を入れるのはもちろん筋肉ですから、この方の肘痛は筋肉が原因です。

そこで、肘周辺の筋肉を調整するとある程度は楽になったようですが、ポットを持ってもらうと、まだ痛いそうです。

もう少し範囲を広げて考えいくと、物を持つと手首や肩にも力が入ります。と言う事は、手首や肩の筋肉も影響している可能性がありますので、それらを調整すると肘の痛みもほとんど感じなくなり喜んでいただきました。

痛い部位に原因があるとは限りません。また、骨格だけでなく筋肉も痛みの原因になります。お身体全体をトータルに考える事が大切ですね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555