大阪で整体なら天王寺「ことは整体」 腰が重い・だるい原因

整体なら大阪天王寺の「ことは整体」に。今回のコラムは「腰が重い・だるい原因」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

腰が重い・だるい原因
2011年9月8日

昨日、腰の重だるさをご相談いただきました。お仕事中が軽作業で中腰なっていると腰が辛くなってくるそうです。腰の筋肉疲労から起こる典型的な症状ですが、根本原因は腰じゃないって事が結構多いんです。

中腰の姿勢を保つには腰だけじゃなく足やお腹の筋肉も働いています。それなのに腰だけに疲労の症状が出るのは、腰が過度に働いているって事です。

つまり、健康な方だと腰・足・お腹の3つの筋肉がバランスよく働きますが、この方の場合は、足かお腹の筋肉の働きが悪くなっていて、それをカバーする為に腰が余分に働いています。腰がオーバーワークしているので疲労が溜まるんですね。

腰が原因ではなく、むしろしっかりと働いています。

腰が原因でなければ腰に手を加えても楽になりませんので、足やお腹にアプローチする必要があります。この方の場合は足の施術を念入りに行うと、楽になったと喜んでもらいました。

ただ、楽になってもらったから良かったものの、腰が辛い方は腰の骨を矯正するなり、腰を揉んだり押したりして欲しい筈なんですよね。だから「もしも楽になってもらえなかったら・・・」なんて考えてしまうので、腰を無視して足やお腹にアプローチするのって割と覚悟がいるんです(笑)

あー、ホントに良かった(笑)

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555