肩甲骨の痛み 大阪天王寺の整体院で肩甲骨の痛みを改善

今回は「肩甲骨の痛み」です:大阪天王寺ことは整体での「胸を張る時の肩甲骨の痛み」のコラムです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肩甲骨の痛み

2011年9月26日

約10ヶ月に顎関節症で一度ご来院いただいた方に、昨日、肩甲骨の痛みを相談いただきました。胸を張ると左肩甲骨の内側が引きつるように痛いそうです。

肩甲骨が痛いと肩甲骨に原因がありそうな気がしますが、実際には痛い場所が原因になっている事は稀です。それよりも、痛みが起こる動作に注目すると上手く改善出来る事が多いです。

この方の場合は胸を張る動作です。胸を張ると言うのは胸の筋肉を張るって事ですね。もっと簡単に説明すると、胸の筋肉を伸ばすって事です。

胸を張って痛みが起きるなら、胸を張る動作がスムーズに出来ない・・・つまり、胸の筋肉がスムーズに伸びないので、たまたま肩甲骨に負担が掛かって痛みが起きています。肩甲骨が原因ではないんですね。

そこで、胸の筋肉を中心に、胸を張る動作で伸びる鎖骨・首の筋肉、胃や脇腹などを調整すると、肩甲骨の痛みも楽になって喜んでもらいました。

でね、整体後に携帯電話の待ち受け画面のお子さんの写真を見せてもらいました。そう言えば、以前お越しいただいた時に2ヶ月後が奥さんのご出産予定ってお話されてました。当然ですが月日は流れているんですねー。

ただ「僕は携帯の待ち受け画面を子供の写真にするような家庭じみた事は絶対しません」っておっしゃってたんですけど・・・思い切りしてますね(笑)

しかも、待ち受けの写真以外にもお子さんと奥さんの写真ばっかり携帯に保存されてるし(笑)。とにかく幸せそうでよかったです。ご出産おめでとうございまーす。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555