大阪の整体ならば天王寺「ことは整体」 身体の声を聞く

大阪で整体なら天王寺の「ことは整体」に。今回のコラムは「身体の声を聞く」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

身体の声を聞く

2011年8月20日

今日、1ヶ月ほど前からの肩痛をご相談いただいたんですが、お着替えをしてもらって症状について質問していると、なぜか首にずっと手を置いてお話されているんです。もしかして首も痛いのかな?と思いお伺いすると首は全然痛くないそうです。

でも、無意味に手を置いているなんてない筈ですね。ご本人は意識してなくても何か首が気になっている証拠です。

そして、こう言った無意識の行動は原因を示している事がありますので、それを説明させてもらって、まずは首の調整を念入りに行いました。

すると肩が凄く軽くなったんですって。肩に重しが乗っかているような感じがあったそうですが、それが無くなったみたいです。あとは肩甲骨、肘などを少し整体するとほとんど痛みを感じなくなって喜んでもらえました。

整体後に「なぜ首で・・・?」と驚いていらっしゃいましたが、僕にも理由はよく分かりません(笑)

ただ、これが身体の声を聞くって事だと思います。

お身体をチェックして『肩関節がおかしい』『肩甲骨の動きが悪い』と言うのは、しっかり観察すれば分かるんですが、これらを調整しただけでは症状が改善出来ない事も多いんです。

それよりも、今回みたいにちょっとした無意識の行動を見逃さず、身体の声を上手に聞く事が出来れば、肩とは関係ないような首に原因あると分かったりします。また、それさえ分かってしまえば意外なほど簡単に症状を改善出来る事もあります。

・・・が、この声を聞くのが本当に難しいんです(笑)

手を置いてもらっている場合は分かりやすいんですけど、身体の微妙な動きや、お話の隅っこにヒントが隠れてたりするんですよね。

身体の声・・・聞き逃さないように頑張ります。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555