肘の痛み 大阪天王寺区の整体院で「肘の痛み」改善

肘の痛みなら大阪天王寺区「ことは整体」に。肘の痛み(肘痛)に関するコラムです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肘の痛み

2011年11月21日

左の肘の痛みをご相談いただきました。肘を曲げるのは全く問題ないみたいですが、伸ばすと突っ張ったような痛みがあるそうです。

肘を伸ばして痛い場合は、肘の内側の筋肉が過緊張して硬くなっている事が多いので、チェックして緩めてみましたが肘痛に変化はないみたいです。

もう少し詳しく、どんな動きで肘が痛くなるのか調べていくと、手首を甲側に反って肘を伸ばすと痛みが強くなるので、手首周辺も関係しているみたいでですね。手首や掌の筋肉で硬く緊張している部分を探して緩めると、多少は楽になったみたいですが、まだ肘の痛みは残っています。

うーん、ちょっと考えさせてくださいね・・・と整体は一旦休憩です。こうやって時々手が止まる時がありますが、原因は何処か考えているので許してくださいね。さぼっているのではないですから。

数分考えさせてもらって「もしかして?」と思ったのが指です。指を1本づつ反りながら肘を伸ばしてもらうと、中指と薬指を反って肘を伸ばすと、筋が切れそうなとても嫌な感じがするそうです。

中指と薬指をチェックしてみると、指側面の筋肉が緊張し硬くなり、軽く触れただけでも強い痛みを感じます。その部分の筋肉を緩めていくと、肘を伸ばしても痛くなくなったみたいです。肘痛の原因は指の筋肉だったようです。

指って時々悪さをします。肘の痛みだけでなく肩や首にも影響します。

そして、肘が痛くなくなってから「そう言えば、仕事で指を一番使います」とおっしゃってました。「えー、先に教えてください。めっちゃ考えましたやん」と笑ってたんですが、喜んでお帰りになられたのでよかったです。

でも、1年間も肘が痛かったみたいですのでちょっと心配です。痛みがぶり返さなければ良いんですけどね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555