顎関節症 大阪で整体は天王寺「ことは整体」

大阪で整体なら天王寺「ことは整体」にお任せ。今回のコラムは「顎関節症」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

顎関節症

2011年5月25日

顎関節症の方にご来院いただいています。頑固な顎関節症で本日が3回目、口の開け閉めでの痛みはなくなりましたが、強く噛み締めると右顎に痛みがあります。

痛みが起きる顎の動作、タイミングなどから原因を推測し、仰向け、うつ伏せ、もう一度仰向けで、顎や首を中心に一通り整体が終わり、ベッドから起き上がってもらおうとすると、やはり顎がジワっと痛くなるそうです。

でも、何かおかしいと思いませんか?起き上がる動作では顎は全く動いていないのに、顎が痛くなるなんて。こんな場合は顎関節症とは全く関係ないような部位に原因が隠れています。

仰向けから起き上がる動作で最も負担が掛かるのは腹筋(腹直筋)ですので、腹直筋を念入りに調整してみると、強く噛み締めても右顎に痛みを感じなくなり喜んでいただきました。

腹筋が顎関節症の引き起こすなんて不思議なようですが、腹筋の緊張は肋骨を引き下げ猫背になります。猫背なると頭部が前重心になり頭蓋骨にも歪みが起きます。そうなると、上顎、下顎の噛み合わせにも不具合が生じ顎関節症を発症します。

身体は1つに繋がっていますので、痛みのある部位、その周辺だけでなく、お身体を総合的に考え、原因を見付ける事が大切です。

顎関節症に関するお薦め記事

症例集・・・顎関節症
コラム・・・顎関節症の原因
お客様の声・・・大阪市中央区のMさん

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555