赤ちゃんと産後の骨盤矯正 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「赤ちゃんと産後の骨盤矯正」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

赤ちゃんと産後の骨盤矯正

2011年6月29日

昨日は7ヶ月の赤ちゃん、今日は3ヶ月の赤ちゃんと一緒に、お母さんの産後の骨盤矯正させてもらいました。

また、どちらのお母さんも骨盤に大きな歪みはないんですけど、腰から骨盤の柔軟性が悪くなってました。こんな場合は座った状態で左右に身体を捻ってもらうと明らかな差が出るんです。

特に昨日ご来院いただいた7ヶ月の赤ちゃんのお母さんは、腰を左に捻るのは問題ないんですが、右にほとんど捻る事が出来ません。

そして、これ、ちょっと厄介なんです。

骨盤が歪んでいるだけなら正しい位置に戻せば良いだけですが、柔軟性が悪くなるのは筋肉の収縮と硬直が原因で、一般的な骨盤矯正では改善出来ません。腰・お尻・お腹・足などのいくつもの筋肉が相互に影響していますので、1つずつ原因を見付けてシビアに調整する必要があります。

でも、赤ちゃんが空気を読んでくれるんですよね。

赤ちゃんなのでやっぱり泣いちゃう事もあります。そうなると整体が止まってしまうんですが、ここ大事な調整だから泣かないで、って時にはピタっと泣き止んでくれるんです。空気を読んで泣き止んでるとしか思えません。ただ、泣き止んでいる時は、なぜか僕の顔をじっと見てるので緊張しましたけど。

空気を読んでくれたおかげで、完全に左右差を揃える事は出来ませんでしたが、だいぶ捻れるようになって「身体が軽くなりました」と喜んでもらいました。7ヶ月の赤ちゃんなのに空気を読めるなんて、きっと将来は大物になる筈。

で、今日ご来院いただいた3ヶ月の赤ちゃんのほうは、最初に少し泣いちゃいましたけど、すぐにぐっすりと寝てくれました。おかげで、スムーズに整体がすすみました。この赤ちゃんも大物の風格ありですね。

産後の健康や美容のお悩みは、骨盤(骨格)の歪みよりも、筋肉が原因になっている場合が多いです。

特に痩せにくくなったなどの美容のお悩みは筋肉のケアが大切です。筋肉に問題があると、身体を上手く動かせませんので、運動不足・代謝不足になり、結果的に脂肪の燃焼に不具合が生じます。美容が気になる方は、お近くの院で骨盤矯正に加えて、筋肉のケアしてみてください。

コラムトップページ

当院について

大阪市 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:大阪市営地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
    東梅田・南森町から約10分/天王寺・谷町九丁目から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555