腰痛や顎関節症 大阪天王寺「ことは整体」のコラム

腰痛や顎関節症の原因:大阪の整体院、天王寺「ことは整体」の色々な内容のコラム


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

腰痛や顎関節症の原因
2010年9月14日

当院では、痛みが起きている部分よりも『どのように身体を動かすと痛みが起こるか』を重視しています。意外に思われるかも知れませんが、痛い場所を無視した方が原因が明確に分かる事って多いんです。

例えば、昨日ご来院いただいた方は椅子に座ってもらって膝を伸ばすと『ある場所』が痛くなるんですって。

こんな場合『ある場所』を無視して考えてみると、膝を伸ばすと痛みが起こるんですから、問題があるのは当然『膝』だと思いませんか?だから膝を整体すると『ある場所』の痛みも楽になってもらいました。

でも、実際に痛かったのは腰なんです。腰の痛みに注目してしまうと腰に原因がありそうなんですが、動きに注目すると明らかに原因は膝なんです。

その他に、首を右に捻ると『ある場所』に痛みが起こる方もいらっしゃったんですが、首を捻ると痛みが起こるんですから、問題あるのは首ですよね。

僕もそう思うので首を整体しましたが、この方の症状は顎関節症です。この症例も痛みが起きているのは顎ですが、それを無視すると原因は明らかに首ですよね。

腰痛は腰椎の変位(腰の骨の歪み)、顎関節症は下顎骨の変位など、解剖学的な難しい考え方をしなくても『どのように身体を動かすと痛みが起こる』かを、シンプルに考えてみると案外簡単に原因が見付かる事ってあるんです。

だから『痛い場所』よりも『動き』を重視しますが、そう考えると、やっぱり大切なのはしっかりとお話を聞かせてもらう事ですね。

そこで、当院では整体前にかなり長い間お話を聞かせてもらう事があります。場合によっては20分以上も・・・。それでも、今までは『早く整体して』と言われた方はいらっしゃいませんが、ちょっと申し訳なく思う事もあります。

申し訳ないんですが、やっぱりお話を聞かせてもらう事は本当に大切ですので、ご面倒かと思いますが、ご協力よろしくお願いしますねー。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555