肩痛の原因 大阪の天王寺区「ことは整体」

今回は「肩痛の原因」:大阪の天王寺区「ことは整体」院長の色々な内容のコラムです。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肩痛の原因

2010年1月14日

先日、肩痛の方にご来院いただきました。後ろに持ち上げるのは痛みが起こりませんが、前と横に動かすのはとても痛いみたいで、ほとんど動かせません。

色々な病院や整体院に行かれたそうですが、なかなか肩痛が改善されずに半分諦めていたそうです。でも、以前、整体をさせていただいた方のご紹介でご来院いただきました。

早速、色々と症状についてお伺いしましたが、なぜかお話をしてい間、ずっとこの方はご自分で手首を揉んでいます。何か手首が気になっているようですね。そこで、揉んでいる部分を指で押さえておいて、もう一度腕を動かしてもらうと、全く痛みが起こりません。押さえている部分が肩痛の原因ですね。

ちなみに、これは指で特定部位に圧を加えて原因を見付ける、少し変わった方法を用いたんですが整体は行っていません。あくまで原因を見付けるだけですので、指を離すとまた痛みが戻ります。

それでも、今まで痛くて動かせなかった肩が少し手首を押さえておくだけで、痛みが消えますので「治りそうな気がします!」と前向きな気持ちになってもらえたようです。ぶんぶん腕を動かして喜んでおられました。

一般的には肩痛は、肩関節の歪みで神経根を圧迫して痛みが起こるとか、腱(腱板)や関節包が損傷・硬化して炎症が起こると考えられていますが、そんなに難しく考えなくても良い場合もあります。

ふとしたしぐさや、お話をしていただく内容に根本原因を見付けるヒントがあります。人間の勘や感覚って意外とするどいので「何となく手首が気になるなら、そこが原因」とシンプルに考えた方が、改善までの近道だったりする事もありますね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555