整体は大阪天王寺「ことは整体」 肩痛と肩こり

肩痛と肩こり:大阪の整体院、天王寺「ことは整体」の色々な内容のコラム


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肩痛と肩こり

2010年10月9日

先日、何度か腰痛の整体をさせていただいた方が、久しぶりに肩こりと肩痛でお越しになりました。

肩は360度動く可動域が広い関節なので、構造が複雑で原因の特定が本当に難しいんです。しかも、肩こりと肩痛の2つもあるなんて手こずる予感が。でも、肩こりは前々回のコラムでご紹介した整体法で、何とか楽になってもらったみたいです。

次に難題の肩痛です・・・と思っていたんですが、どう肩を動かすと痛みが起こるかを、しっかりと覚えていらっしゃいました。その動きを再現してもらうと、明らかにここが原因って分かる動きなんですよね。

そこで、肘と脇を整体すると意外とあっさり肩痛が改善されました。肩の不調って頑固なので、ぶり返してしまう事もありますが、とりあえず、その場では完全に痛みが消えたみたいです。

きっと、この方に教えてもらった痛みが起きる動きは、他の方の肩痛でも原因のチェック法の1つになる筈ですが、今回の症例みたいに、ご来院いただく方のお話から原因のチェック法や施術法が見付かる事って本当に多いんですよねー。

他にも腰痛でご来院いただいた方が、足が重たく感じる動きがあるとおっしゃったので、その動きを再現してもらうと、腰痛の原因と重なる部分があって、足の重さを改善する考えで整体すると、腰痛も楽になってもらいました。それから、足の重さから腰痛の原因を特定する方法も用いています。

手のしびれや膝痛なども、ご来院いただいた方のお話からヒントを得て、原因のチェックをしています。

やっぱり、痛みのある方、不調のある方のお話をしっかりお伺いする事が大切です。身体の事を一番知っているのはご本人なんですよね。これからもご来院いただいた方に色々と勉強させていただきます。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555