整体は大阪天王寺「ことは整体」 肩こりの施術

肩こりは難しい:大阪の整体院、天王寺「ことは整体」の色々な内容のコラム


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

肩こりは難しい
2010年9月28日

改善するのが難しい症状がありますが、その代表が肩こりです。せっかくご来院いただいたのに、思ったほど結果が出ない事も・・・。いつも情報交換させてもらっている他の先生方も、やっぱり肩こりは難しいとおっしゃいますね。

肩こりの何が難しいかと言うと、「こり」であって「痛み」ではないからです。

痛みの場合は、どう身体を動かすと痛いかで原因を特定出来るんですが、肩こりは身体の動かし方で症状が強くなったり弱くなったりしません。安静にしていても「こり」を感じますので原因の特定が難しいんですよね。

もちろん、肩こりなので肩を施術すれば楽になる方もいらっしゃいますが、何も変わらない場合も多く、大胸筋(胸の筋肉)や広背筋(腰の筋肉)など、肩以外の原因を考えて施術しますが、楽になる方もいらっしゃれば、楽にならない方もいます。

また、他の先生方も色々と原因を考えていて、ある先生は骨盤と考え、ある先生は腹部、その他にも腰、鎖骨、腕、お尻、足と考える先生もいらっしゃいます。でも、皆さん「楽になってもらったり、そうじゃなかったり」とおっしゃってます。

でもね、ふと思ったんです。この先生方は皆さんに少しでも楽になり喜んでもらえるように、日々研究されている本当に良い先生ばかりなんです。「じゃあ、この先生方の考える原因に全てアプローチすれば楽になってもらえるのでは?」と。

ただ、骨盤、腹部、腰、鎖骨、腕、お尻、足、大胸筋、広背筋の全てを施術すると1〜2時間の整体では全然時間が足りません。もし、時間内に施術出来るとすれば、もの凄くシンプルな方法で、しっかりではなく簡単にアプローチするしかないんです。

だから、なかなか実践出来なかったんですが、先日、当院の受付さんに、全てにアプローチする方法で施術させてもらいました。あまりにも簡単過ぎる方法なので不安だったんですが・・・結果は良い感じ。あー、よかった。

また、何度か肩こりでご来院いただいている方にもお願いして、この方法で施術させてもらうと「今までより肩が軽い」と喜んでもらいました。別の方には「こんなんで、コリがなくなるなんて」とも言ってもらいました。

元々、当院は本当の原因さえ見付けてしまえば、難しい事をしなくても改善出来るって考えなので簡単な整体法です。でも、今回の方法はそれに増して簡単でシンプル、私自身もこんな方法で頑固な肩こりが楽になってもらえるのが不思議な位ですが、以前の方法よりは改善率が上がったみたいです。自然治癒力って凄いですね。

でも、他の先生方には本当に感謝です。研究された貴重な情報を教えてもらっていたので、良い施術法が見付かりましたからね。骨盤、腹部、腰、鎖骨、腕、首、お尻、足など、こんなに原因になる場所があるなんて、私一人では分かりません。

と言っても、肩こりはお悩みの方が多いのに頑固な症状です。きっと、この方法でも改善出来ない例が出てくる筈でので、これからも日々勉強ですね。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555