大阪天王寺「ことは整体」 医学と整体

大阪天王寺「ことは整体」院長の色々な内容のコラム:頑固な症状


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

医学と整体

2010年3月14日

昨日、頭痛でご来院いただいた方に、チラっとご来院動機をお伺いしてみると、病院とは違う考え方で施術しているところに興味を持ってもらったみたいです。

そう言えば、当院の症例集では『病院ではこんな診断でしたが、当院ではこんな風に考えます』と言った内容もありますね。でも、これは、決して医学(病院)を否定しているのではないですからね。

僕は医学もとても大切と思っていますので、否定ではなく、医学と整体の違いを知ってもらいたいだけです。

と言うのも、医学と整体は混合されがちですが、本当は根本的に異なる技術です。整体は医学の考え方では治らない症状を、全く別の考え方で改善に努める施術法で、そこに整体の価値があると思っています。

だから、医学の考え方で治らない症状に対して、医学の考え方で整体をしても意味がありませんので『当院では、こんな風に考えます』と言った内容になります。

でも、もしも、それで症状が改善されたとしても、医学よりも整体が優秀って事ではなく、たまたま、その症状には整体の考え方が合っていただけです。整体よりも医学の考え方が合っている症状もある筈ですからね。

考え方も、アプローチ方法も全く違いますので、『どちらが優秀?』なんて比べる事が出来ないのが医学と整体です。

また、症状を改善する技術は医学と整体だけではありません。ヨガなどで身体の柔軟性を取り戻す事で症状が改善する事もあれば、マッサージ、アロマテラピーなどの色々な改善法や健康法がたくさんあります。

お悩みがある時は、まずは、健康保険が適用される病院(整形外科や接骨院)で治療してもらうのが一番良いと思います。どうしても我慢出来ない痛みなら、痛み止めの薬や、抗炎症薬を処方してもらうのも、適切な使用量なら問題ないですしね。

ただ、それでは治らない症状もあります。そんな時に整体(東洋医学)やヨガ、マッサージ、アロマテラピー、その他の改善法・健康法にも目を向けてください。

もしかしたら、お悩みの改善への糸口が見付かるかも知れませんよ。

コラムトップページ

当院について

大阪 天王寺の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
https://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555