大阪市天王寺区「ことは整体」

インスタグラム

インスタグラム(症例等)

公式LINE

公式LINEアカウント

腰痛整体の詳細ページや、骨盤矯正の詳細ページなど、上記以外のメニューは、各ページの最下部に設置しています。

過去のコラム

便秘

Kさんという方にご来院いただきました。今回が3回目の整体でお悩みは便秘です。
初回の整体中にKさんがおっしゃっていたのですが、便秘を整体院に相談していいのか、しばらく迷ったすえにご連絡いただいたそうです。
整体院は腰痛とか肩こりの施術をするところというイメージがあるのでしょうね。でも、便秘でご来院いただく方はちょくちょくいらっしゃいますので、遠慮なさらずに相談してください。
さて、前置きはこれくらいにいたしまして、便秘の方はだいたいお腹の筋肉がっています。特に下っ腹の筋肉に問題がある方が多く、その筋肉の下には腸があります。腹筋に押さえつけられた腸の動きが悪くなり、便秘を引き起します。
腹筋が硬くなる理由のほとんどがこりです。凝った筋肉が硬くなるというのは、説明するまでもないでしょう。
腹筋というのはこりの自覚が出にくい場所ですが、凝っていらっしゃる方が本当に多いです。姿勢の悪さなどでも凝りますから、実は腹筋は凝りやすい部位です。特にデスクワークなどの仕事に就いていて、猫背気味になっている方は注意してください。猫背で前重心になった上半身を支えるのはお腹ですから、腹筋に負担がかかって凝ってしまいます。
また、腹筋の凝りは見落とされやすいです。お腹には骨がありませんから、骨格矯正が中心の院はお腹に触れません。かといって、マッサージなどでもあまり揉まない部分ですから、こりをよく見落とされています。
凝りやすいうえに、見落とされやすい腹筋の調整は、便秘改善には必須ともいえます。
それをふまえて、初回のご来院時にKさんの腹筋(腹直筋)をチェックしてみると、カチカチにこっていました。そのこりで血行も悪くなっていたのかもしれません。服の上からさわっても、お腹が冷たく感じました。
そこで、初回と2回目の整体では、お腹の筋肉を中心に全身の筋肉の緊張を和らげる整体をしました。
初回の整体後はあまり便秘に変化がなかったそうです。少し内臓の動きが活発になっている気がするとはおっしゃっていましたが、やはり薬を飲まずにはいられなかったのだとか。
でも、2回目の整体後はいい感じになったそうで、薬もほとんど飲んでいないそうです。おそらく、あと2、3回も整体をすれば、さらにいい感じになるでしょう。お悩みが改善できそうでよかったです。

意外に思われるかもしれませんが、便秘は整体での改善率が高い症状です。内臓系の症状では、最も改善率が高いです。ただし、便秘でお悩みであれば、まずは内科を受診なさってください。内臓に深刻な問題がないとわかってから、整体を受けるのが安心かと思います。
腸もみについて

便秘改善には、腹筋の調整に加えて、腸もみが重要な場合もあります。
当院の腸もみは、必要であれば骨盤矯正も同時に行います。詳しくは腸もみのページをご覧ください。

コラムのトップページへ戻る

当院は大阪市天王寺区にある整体院です。

整体院
ことは整体
所在地
大阪市天王寺区上汐6-4-16
1階店舗 大阪市営地下鉄谷町線の「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩で約1分。
ご連絡
ご予約・お問い合せ