ご出産後の腰痛 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「ご出産後の腰痛」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

ご出産後の腰痛
2018年6月30日

Uさんという方にご出産後の腰痛をご相談いただきました。痛みが起きはじめたのは出産後1ヶ月ほどしてからで、他院では骨盤の開きが原因ということで、骨盤矯正を行ったそうです。

でも、Uさんの腰痛はおそらく骨盤が原因ではありません。骨盤を原因とすると矛盾が生じるからです。ロジカル・アプローチでご紹介しているのように、症状をシンプルに考えれば矛盾が見えてきます。

ご出産後、最も骨盤が開いているのはいつごろしょうか。当然ですが、ご出産直後ですよね。時間が経てば経つほど骨盤は閉じていきます。

ところが、ご出産直後は腰痛が起きていません。一ヶ月ほどしてから痛みが起きてます。もし骨盤の開きが腰痛の原因であれば、ご出産直後から腰痛があったはずですので、骨盤の開きが原因ではつじつまが合いません。

つじつまが合わないのですから、Uさんの腰痛は骨盤の開きが原因ではありません。ほかに原因があるはずです。

その原因ですが、おそらく赤ちゃんの抱っこですね。赤ちゃんを毎日抱っこしていると、やっぱり身体に負担がかかってしまいます。もちろんそれは仕方ないことなんですが、特に腰周辺の筋肉には過度の負担がかかります。その筋肉疲労によって腰痛が引き起こされている可能性が高いです。

だから、ご出産直後ではなく、赤ちゃんを抱っこする疲労が溜まった頃に(一ヶ月後)、腰痛が起きたんですね。

ただ、赤ちゃんの抱っこが原因だというのは、症状から推測したことです。絶対に正しいとは言えませんが、少なくとも骨盤の開きではないはずです。ご出産直後に腰痛が起きていませんから。実際に骨盤にはアプローチせずに、腰まわりの筋肉を中心に整体させてもらうと、3回でほとんと痛みがなくなったそうです。

産後はよく骨盤が悪者にされますが、そうじゃない場合も結構あります。むしろ、骨盤が原因ではない症状のほうが多いくらいです。産後だから骨盤が原因と考えるのではなく、お身体を全体をトータルに考えて整体することが大切ですね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555