顎関節症と腹筋 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「顎関節症と腹筋」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

顎関節症と腹筋
2018年6月26日

Kさんという男性に顎の痛みをご相談いただきました。いわゆる顎関節症ですね。2ヶ月ほど前から口を開けると右の顎に痛みあるそうです。

まず首をチェックします。首を曲げたり捻ったりしながら口を開けてもらい、痛みに変化があるようであれば、どの方向に首を動かしたかである程度原因がしぼりこめます。

でもKさんの場合は痛みに変化がありません。そこで、下半身まで範囲を広げてチェックしました。すると、立った状態で左足を持ちあげておくと、口を開けてもあまり痛くないそうです。

ということは、おそらく腹筋に原因があります。なにかで負担がかかった筋肉というのは、硬く短くなります。短くなると当然、なにかを引っ張りますよね。腹筋は肋骨にくっついているので肋骨を引っ張ります。さらに引っ張られた肋骨が鎖骨を引っ張ります。そうやって首や顎まで引っ張ります。厳密にいうと少し違いますが、簡単にいえばそんな感じです。

左足を持ち上げておくと、腹筋が縮みますから、肋骨を引っ張っていた力が弱まります。だから口を開けても痛くなくなるんです。

実際に腹筋を整体してみると、痛みが2割りくらいまでに減ったそうです。続けて整体させてもらえれば、残った痛みもなくなっていくと思います。

顎が痛くても顎に原因があるとは限りません。お身体をトータルに考えるのは整体には大切です。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555