首の痛み | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「首の痛み」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

首の痛み
2018年5月30日

Oさんという方に首の痛みをご相談いただきました。首を右横に倒すと、首の左側の筋肉が突っ張るように痛いそうです。

他院では首の骨に歪みがあるということで、3回ほど矯正をしてもらったそうです。でも、あまり改善がみられなかったので当院にお越しくださいました。

首の骨が歪んで痛みが出ることもあるかもしれません。ただ、Oさんの首痛は骨とは関係ないと思います。というのも、Oさんに痛いのは奥ほうか、表面のほうか確認すると、表面に近いところだとおっしゃってました。

首の骨って、首の真ん中にありますよね。首の左側の表面(痛い場所)には骨なんてありませんから、ない骨が歪むことなんてありません。

表面にあるのは筋肉です。Oさんがおっしゃっているとおり、筋肉が突っ張って痛みが起きています。

実際に胸鎖乳突筋という首の筋肉に整体すると、たいぶ痛みが軽減したと喜んでもらいました。やっぱり、骨の歪みが原因ではなく、筋肉が引き起こしている痛みだったようです。

当院ではロジカル・アプローチという整体理論にもとづいて整体をします。この整体理論は症状をシンプルに捉えて原因を導きだします。

首の痛みは頸椎(首の骨)の歪みが原因だといわれることが多々あります。でも、ロジカルアプローチでは違う考え方をします。首の骨は真ん中にあるので、表面の痛みは骨の歪みとは関係ない。とてもシンプルな考え方ですが、そう考えたほうがいい場合もあります。

もし、なにかお悩みがあれば、一度当院にご相談ください。少しでも楽になってもらえるように、精一杯努力させていただきます。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555