膝が原因の腰痛 | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「膝が原因の腰痛」です。


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

膝が原因の腰痛
2018年4月10日

Mさんという方に腰痛の整体をご相談いただきました。痛みがあるのは左腰で、他院では腰椎(腰の骨)の歪みが原因ということで矯正をしました。しかし、あまり改善がみられなかったため、以前当院にお越しいただいた方の紹介でご来院いただきました。

腰痛にもいろいろ種類がありますが、Mさんの腰痛は屈曲制限腰痛でした。腰を前に曲げると左側に痛みがあります。

もう少しこまかくチェックすると、椅子に座った状態で腰を前に曲げても痛みはありません。立った状態で曲げたときだけ痛みがあります。このパターンは結構多くて、腰以外に原因がある腰痛です。

というのも、座っていても立っていても、腰を曲げる動作は一緒ですよね。違いは足です。膝が曲がっているか曲がっていないかです。つまり、膝を曲げていると腰は痛くなくて、膝を伸ばしていると腰が痛いんです。

腰に問題があれば、膝を曲げていようが伸ばしていようが、腰を前に曲げれば(腰を動かせば)痛いはずです。

膝の曲げ伸ばしで痛みに変化があるのは、膝が腰になにかしらの影響を与えているからです。そこで、膝に関係するところを施術すると、腰の痛みがだいぶ軽減したみたいです。やっぱり腰ではなく足が原因の腰痛でした。

ちなみに、Mさんは来週に旅行の予定があるそうです。腰を気にせずに楽しめそうと喜んでもらいました。整体師冥利につきるお言葉ですね。ありがとうございます。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555