産後のガクガク | 整体は大阪天王寺区ことは整体に

大阪で整体なら大阪市天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「産後のガクガク」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

産後のガクガク
2018年3月9日

20代のSさんという方に産後のお悩みをご相談いただきました。足腰がガクガクするそうですが、ご出産後によくある症状です。

産後のガクガクは骨盤の歪みが原因と思っている方が多く、Sさんもそう考えていたそうです。でも、ほとんどがお腹、お尻、足などの筋肉が原因で、極度の筋肉疲労によって症状が引き起こされています。

少し話が変わりますが、42.195kmのフルマラソンを走ったあとを想像してみてください。きっと足や腰が疲れて(筋肉が疲労して)、ガクガクした感じになりますよね。実は産後のガクガクもそれと同じ原理です。

ご出産のさいは全身に力が入りますので筋肉が極度に疲労します。その疲労が残ったままになっていると、ガクガクとする症状があらわれるんです。

また、通常の疲労は、身体を休めておけば1ヶ月もしないうちに取れます。ですが、極度に疲労してしまうと、身体を休めるだけではいつまで経っても取れません。外部からなにかしらのアプローチをしないと、ずっと残ったままになります。

骨盤矯正をしても産後のガクガク感が取れない方は、お近くの整体院などで筋肉にアプローチしてもらってください。症状が改善するかもしれません。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555