整体なら大阪天王寺区「ことは整体」 身体の歪み

整体は大阪市の天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「身体の歪み」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

身体の歪み

2017年6月13日

Sさんという方に腰痛をご相談いただきました。

当院にお越しいただく前に、他の整体院にも通っていたそうで、そこでは身体の歪みが原因といわれたのだとか。また、Sさん自身もそれが原因だと考えているようです。

そこでお身体をチェックさせてもらうと、確かに身体が左に傾いて(歪んで)います。細かくチェックしてわかるレベルではなく、ぱっと見でわかるくらいの傾きです。また、無理に身体を真っ直ぐ伸ばすと痛みがあるらしく、ずっと左に傾けた(歪めた)状態で生活しているそうです。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、Sさんの話を聞く限り、腰痛の原因は身体の歪みではありません。

Sさんはこうおっしゃってます。身体を真っ直ぐに伸ばすと痛いので、身体を左に傾けた(歪めた)状態で生活している。言い方を変えると、身体を真っ直ぐにすると痛くて、身体を歪めると痛くない、になります。つまり、身体が歪んでいるから痛いのではなくて、身体を歪めておくと痛くないということです。

もし、身体の歪みが腰痛の原因であれば、身体が歪んでいるときに痛みがはずです。でも、Sさんの場合はまったく逆です。身体を真っ直ぐにすると痛みを感じますので、身体の歪みが原因ではありません。

Sさんの身体が歪んでいるのは、腰をかばっているだけです。腰を真っ直ぐに伸ばすと痛みがあるために、それをさけようと左に傾けています。原因ではなく、痛みからの回避行動です。

身体の歪みが腰痛の原因でなければ、歪みを取る整体を施しても意味がありません。まずは痛みを取る整体をしなければなりません。整体がうまくいって痛みがなくなれば、腰をかばう必要がなくなり、身体の歪みも改善されます。

身体が歪んでいるとそれが原因のように思ってしまいますが、実はSさんのような症例がわりとあります。どうすると痛くて、どうすると痛くないかを、しっかり考えて判断しなければなりません。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555