不眠症 整体なら大阪天王寺区「ことは整体」

整体は大阪市の天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「不眠症」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

不眠症

2017年2月22日

2週間ほど前と1週間ほど前に、それぞれ別の方から不眠症をご相談いただきました。

不眠症の原因になりやすいのはアルコール、ニコチンです。また精神的ストレスから不眠症になる方もいらっしゃいます。それらが原因の不眠症は整体ではどうにもなりませんが、実は筋肉が凝っていても睡眠に障害が出ます。特に肩こりや首こりは注意が必要です。

肩や首の筋肉をチェックをしてみると、おふたりとも凄く凝っていました。2週間前にご来院いただいた方のほうは、凝っている自覚がまったくなかったそうですが、軽く押さえるだけでも強い痛みがありました。

そこで首の前側にある胸鎖乳突筋、肩周りの代表的な筋肉である僧帽筋、肩甲骨にくっついている菱形筋などの緊張(こり)を和らげる整体をおふたりにさせてもらいました。特に胸鎖乳突筋は念入りに整体させてもらいました。


不眠症の原因になる胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋は頭蓋骨と鎖骨につながっていて、いろいろと悪さをする筋肉だと知られています。

この筋肉が引き起こしている不定愁訴(検査をしても異常がない体調不良)は多く、おふたりとも胸鎖乳突筋がカチカチにこっていました。


1週間前にご来院いただいた方のほうは、次回のご整体が少し先ですので結果がまだ判らないのですが、2週間前にご来院いただいた方のほうは、2回目の整体時に不眠症がだいぶ軽減したとおっしゃっていました。

特に眠りの深さに大きな変化があったらしく、以前は少しの物音でも目が覚めていたらしいのですが、整体後はほとんど目が覚めずに朝まで眠れるようになったそうです。

また、肩こりの自覚はなかったものの、肩や首が軽くなった実感があるそうです。やはり自覚はなくても凝っていたのだと思います。もしくは、不眠症が軽減して眠りが深くなったために、睡眠で1日の疲労(こり)が回復するようになり、肩や首を含めた身体全体が楽になったのかもしれません。

最初にお伝えした通り、精神的ストレス、アルコール、ニコチンも不眠症の原因になりますが、筋肉のこりも不眠症の原因です。お近くの整体院などで筋肉の緊張を和らげてもらってください。もしかしたら、不眠症が緩和されるかもしれません。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555