大阪市で整体なら天王寺区「ことは整体」 五十肩と肘

大阪市の整体は天王寺区「ことは整体」。今回のコラムは「五十肩と肘」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

五十肩と肘

2017年5月29日

Kさんという方に五十肩をご相談いただきました。

他院ではローテーターカフ(肩の筋肉)を中心に整体してもらっていたそうですが、なかなかよくならないということで、以前お越しいただいた方の紹介で、ご来院いただいたそうです。

確かにローテーターカフは五十肩の原因になりやすい筋肉です。でも、Kさんの場合は別に原因があるようでした。

というのも、いろいろとお身体をチェックさせてもらうと、肘を曲げておきさえすれば、肩を動かしてもまったく痛くないそうなんです。ぐるぐる回しても平気みたいです。でも、肘を伸ばした状態で肩を動かすと痛みが起こります。

おそらく、Kさんの五十肩は肘に原因があります。

肘を曲げて肩を動かすと痛くない。肘を伸ばして肩を動かすと痛い。肘の動きで肩の痛みが変わるのであれば、肘が痛みに影響しているはずです。もし、肩だけに問題があり、肘がなにも影響していなければ、肘を曲げる伸ばすに関係なく、肩を動かせば同じように痛みが起きるはずですから。

肘を曲げる曲げないで痛みが変わるKさんの五十肩は、肘からなんらかの影響を受けている証拠です。

そこで、肘周りの筋肉を整体させてもらいました。具体的には、肘を伸ばすと肩が痛くなりますので、肘がスムーズに伸ばせるように筋肉を調整しました。

という考えで、整体を2回整体させてもらったのですが、当初の痛みの2割くらいにまで改善したらしく、とても喜んでいただきました。残り2割の痛みも、肘の整体を続けていけばよくなると思います。

このように、肩に痛みがあるからといって、肩に原因があるとは限りません。また、肘に原因があると判断したのは、解剖学などの難しい知識からではありません。肘を曲げておくと平気で伸ばせば痛いと、ご本人がおっしゃったからです。やっぱり整体で最も大切なのは、お話をしっかり聞かせてもらうことですね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555