大阪で整体は天王寺区の「ことは整体」 背中全体の痛み

大阪市の整体は天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「背中全体の痛み」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

背中全体の痛み
2017年10月11日

Hさんという男性に背中全体の痛みをご相談いただきました。結果を先にお伝えすると、3回整体させてもらって、ご本人曰くほとんど痛みを感じなくなったそうです。

お帰りぎわに少しお話をさせてもらったのですが、身体の前側を中心にさせてもらって、背中の症状が楽になったのがとても不思議だったそうです。

確かに背中に症状があるのに、身体の前側で楽になるのは不思議な感じがしますね。でも、Hさんの症状の原因を簡単に説明すると猫背です。猫背が原因の症状は、だいたい身体の前側にアプローチすると楽になってもらえます。

猫背の方の大半が、身体の前側の筋肉が縮まっています。前側が縮まると身体がくの字に曲がりますから、結果的に猫背になります。

また、前側が縮まって猫背になると、身体の後側(背中)の筋肉が引き伸されます。24時間、ぎゅーと引っ張られていますので、背中の筋肉が悲鳴をあげて痛くなるんです。

だから、背中にアプローチしてもあまり意味がありません。縮こまっている前側にアプローチして筋肉を伸ばしてあげると、背中の筋肉が引っ張られなくなりますから痛みもましになります。

ロジカル・アプローチのページで紹介している、前屈の例と同じですね。前屈では腰に引っ張られて足に痛みが出ます。Hさんの場合は身体の前側に引っ張られて、背中に痛みが出ていたということです。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555