便秘の整体 大阪天王寺区の「ことは整体」

大阪市の整体は天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「便秘の整体」です。


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

便秘の整体

2017年9月7日

Hさんという方に便秘をご相談いただきました。便秘はちょくちょくご相談いただく症状で、不定愁訴(原因不明の不快な症状)はもちろんのこと、腰痛や肩こりの原因になるとまでいわれています。また、意外と整体で改善しやすい症状でもあります。

そんな便秘の主な原因はふたつです。そのひとつは腹筋です。排便をスムーズに行うためには腹筋が不可欠で、腹筋を使っていきむことで下腹部に腹圧をかけ、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を促進させます。腹筋に問題があると、腸の蠕動運動がうまく起こらず便秘になります。

ふたつめの原因は骨盤の歪みです。骨盤と腸は近いところにあるため、骨盤の不具合は腸にダイレクトな悪影響を及ぼします。例えば、骨盤が捩じれていれば、腸も一緒に捩じれるのです。捩じれた腸がうまく働くはずありませんので、便秘を引き起こします。

そのふたつをふまえて、Hさんのお身体をチェックさせてもらうと、腹筋の下部(下腹)がかちかちにこってました。軽く指で押さえてみると、ひきつるような痛みもあるそうです。お腹はこりの自覚がでない場所ですが、便秘でお悩み方の多くが、下腹の筋肉に強いこりがあります。Hさんも例外ではなかったということですね。

さらに、骨盤の歪みもチェックさせてもらうと、左右の高さが2cmほど違っていました。少し歪んでいる程度では便秘などの症状を引き起こしませんが、2cmも左右差があるのは良くないです。便秘の原因になっている可能性もあります。

そこで、まずは腹筋の下部(下腹)を念入りに整体しました。手の平で軽い圧を加えて筋肉のこりを和らげていきます。必要とあらば、内臓マニュピレーションという整体法を用いて、腸に直接アプローチしますが、Hさんの場合はそこまで必要なさそうでした。

次に骨盤矯正を行いました。骨盤が歪む原因は人それぞれで、Hさんの場合は股関節が原因でした。2cmも左右差があるわりには、比較的簡単に骨盤が整い、しばらくようすをみてもらうことにしました。

2回目の整体は9日後で、そのときに便秘の状態を確認すると、かなりいい感じなったそうです。いつも下腹に気持ち悪い感覚があったそうですが、快便になったと同時にそれがなくなり、身体も軽くなったような気がすると喜んでいただきました。よかったです。

整体時間と料金について
当院の初回の整体は70分〜80分(6,000円)のみとさせてもらっていますが、便秘の整体は30分前後(3,500円)で済む場合がほとんどです。長い場合でも50分前後(4,800円)です。また、30分で終えてほしいというご希望にも対応いたしますので、ご予約時にお伝えください。ただし、便秘にくわえて、他の症状でも整体する場合は、施術時間が長くなりますのでご了承ください。

こちらのコラムもおすすめです→便秘

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555