大阪で整体なら天王寺区「ことは整体」 筋肉が弱っている?

整体は大阪市の天王寺区「ことは整体」に。筋肉が弱っている?


整体なら大阪市天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

コラムの内容

筋肉が弱っている?
2017年8月11日

趣味でマラソンをしている30代の女性(Tさん)に、腰痛をご相談いただきました。

当院にお越しいただく前に、Tさんは病院にいったそうです。そこでは「筋肉が弱っているから腰痛になる。だから鍛えなさい」と告げられたそうです。

確かに筋肉が弱って腰痛になることがあります。でも、Tさんの場合はおそらく違いますね。まず、30代は筋肉が弱ってくるような年齢ではありません。それに、趣味でマラソンをしている方ですから、普通の方よりも筋肉があるはずです。筋肉が弱って腰痛が起きているとは考えにくいです。

Tさんの腰痛は筋肉疲労から起こっています。お話をいろいろうがかってみると、筋トレをしっかりした日の夜や、いつもより長く走った日の翌日に、特に腰が痛くなるそうです。筋肉疲労が腰痛を引き起こしている証拠ですね。

筋肉疲労が原因の腰痛の場合、安静にしすぎているのもよくありません。筋肉が硬くなって痛みが強くなるからです。でも、無理に鍛えるのもよくありません。余計に疲労が溜まって腰痛がひどくなってしまいます。鍛えるほどまでではない、軽い全身運動が適しています。自分のペースでゆっくりとラジオ体操とかですね。

また、ほとんどの腰痛が無理に筋肉を鍛えると悪化してしまいます。痛くないときに筋肉を鍛えるのは、腰痛の予防になることもありますが、痛くなってからだと逆効果になることが大半です。運動するのは身体にとって良いことですが、無理して鍛えないようにしてくださいね。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555