整体なら大阪天王寺区「ことは整体」 出産後の恥骨痛

整体なら大阪天王寺区「ことは整体」に。今回のコラムは「出産後の恥骨痛」です


整体なら大阪天王寺区ことは整体に!
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ1
一風変わった整体理論、ロジカルアプローチ2

ご予約・お問い合せ
営業日・営業時間

料金
所在地・アクセス方法

コラムの内容

ご出産後の恥骨痛

2016年10月3日

ご出産後の恥骨痛を相談いただきました。

恥骨は骨盤の一部で、ご出産後に恥骨痛を発症される方が、結構いらっしゃいます。その原因としてよくいわれるのが骨盤の開きですが、骨盤の開きとは関係ない恥骨痛もわりと多いです。

この方の恥骨痛もそのようで、恥骨(骨盤)が動くように股関節や腰を動かしてもらっても痛みは起こりません。恥骨がおかしければ、恥骨を動かせば痛いはずですから、恥骨が原因ではない証拠です。

どんなときに痛みが起こるかというと、色々と身体を動かしてもらった結果、下っ腹に力が入るような動作のときでした。下っ腹に力が入ったときに痛みが起こるのでしたら、下っ腹が原因と考えるのが当然です。また、力を入れるのは筋肉ですから、筋肉が原因の恥骨痛ということになります。筋肉はいわばスジですので、この方の恥骨痛は、下腹部のスジをちがえが原因です。

そこで下腹部の筋肉を念入りに調整しました。すると、立ったり座ったりしても痛くなくなったそうで、喜んでもらえました。

実は恥骨痛の多くが恥骨自体の問題ではなく、その周りの筋肉が原因になっています。骨盤矯正などの骨へのアプローチで痛みが軽減しない場合は、もしかしたら筋性の恥骨痛かもしれません。お近くの施術院で筋肉を調整してもらってみてください。

コラムトップページ

当院について

大阪市天王寺区の整体院です。

整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
◎大阪(東梅田駅)・南森町駅から約10分
◎天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅

整体を受けていただいた方のご感想1
整体を受けていただいた方のご感想2
どんな整体?

整体理論について

手技について

整体の内容
症例集・コラム
当院について
リンク

リンク
当HPはリンクフリーです。
88×31バナー
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/

当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。


大阪市営地下鉄谷町線『四天王寺前夕陽ヶ丘駅』より徒歩1分(天王寺駅・谷町九丁目駅から1駅、東梅田駅・南森町駅から約10分)
【整体院名】ことは整体  
【所在地】大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)  
【電話番号】06-6773-4555