![]()
勉強会
2011年5月13日
先日、ある先生と整体の勉強会をしました。
予定では顎関節症の改善法だったんですが、この先生自身が腱鞘炎になってしまったみたいで、急遽、腱鞘炎の改善法に変更になりました。
詳しく症状をお伺いすると軽度の腱鞘炎ですので、すぐに改善出来そうです。
また、当院の整体法は解剖学などの難しい考え方はしません。「何をすると痛い」「なぜ痛い?」を簡単にシンプルに考えて原因を見付けますので、まずは、その考え方を僕なりにお伝えして整体を開始しました。
最初に痛みのある親指にアプローチしましたが全く改善出来ません。でも、たぶん改善出来ないと思っていましたので、まだ焦りません。
次に肘にアプローチしましたが、やっぱり改善出来ません。ちょっと焦ります。気を取り直して、脇の下にアプローチすると指の痛みは消えたので一安心・・・。
ちなみに、腱鞘炎を脇の下で改善するって何だか難しい事をしているように感じませんか?・・・実はその反対です。
腱鞘が炎症を起こしてるとか、指の関節の歪みとか、難しく考えてしまうと指周辺に原因がありそうなんですが、簡単にシンプルに考えると脇の下や、場合によっては背中に原因があっても不思議じゃなくなるんです。
と言うより、指が痛い場合に指に原因があると矛盾してしまうんですよね。
何とかこの考え方も理解してもらえたそうですので、今回の勉強会は成功だった事にしておきます。
でね、勉強会が終わって少しお話させてもらいましたが同業者の方とお話するのは楽しいですね。志が一緒だと話しも尽きないですし。もっと整体師仲間が増えると良いんですけどね。
![]()
整体院:ことは整体
所在地:大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16(1階店舗)
最寄駅:地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽ヶ丘駅3番出口から徒歩1分
東梅田・南森町から約10分/天王寺・谷町九丁目から1駅
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
リンク
当HPはリンクフリーです。
![]()
大阪の天王寺「ことは整体」
http://www.kotoha-seitai.jp/
![]()
当HPをご紹介いただく以外での、文章・画像の無断転載・複製はご遠慮ください。
![]()
四天王寺前夕陽ヶ丘駅(大阪市営地下鉄谷町線)より徒歩1分・・・天王寺・谷九から1駅、東梅田・南森町から約10分
整体院名/ことは整体 所在地/大阪府大阪市天王寺区上汐6-4-16 電話番号/06-6773-4555
![]()